ごはんのお話しよう♪

みんチャレで料理のお喋りのチームです。美味しかった料理、また作りたい料理のリンク集です。

---------------6/21------------

あきよ「体調悪くてご飯作る気力がわかないときどうしてますか?今日、買い物行くのも辛いから・・・」

りんご「冷蔵庫や食材庫にあるもので作ろう。何がある?」

あきよ「冷凍にステーキ肉、鶏もも、豚小間、ほうれん草、ブロッコリー鯖缶、トマト缶、パスタ、卵、アミエビ、コンニャク豆腐納豆・・・」

りんご「グラタン皿に肉を切って塩コショウしたのを乗っけてトースターに。下にほうれん草とブロッコリー敷いてもいいね」

あきよ「それなら作れそう。ピザ用のチーズあるから乗せたらいいね」

りんご「こんにゃくは薄くスライスしてお刺身風こんにゃくにすればいいかな。簡単だし。市販のは緑のとか多いけど普通のもお刺身にできるからね。わさび醤油でもいけるからタレ二つでごま化しちゃえ」

あきよ「旦那もダイエットしてるからヘルシーなのいいね」

りんご「鯖缶にトマト潰して塩コショウオリーブオイルしてチーズ乗せて焼いても美味しそう」

アリ「昨日はマグロとブリのおつくり、サラダ、お好み焼きでした」

りんご「今日の晩御飯はカレーだよ」

あきよ「うちの旦那さん、炊いた肉が苦手だから、肉なしで作ってから焼いた肉をトッピングしてます」

 アリ「無限にんじんをアレンジしてレモン入り無限にんじん作ったよ。ナンプラーも入れたよ。細切り人参をレンチンしてシーチキン、塩コショウ、ナンプラー、仕上げにレモン汁だよ」

かな「ナンプラー入りのキャロットラペ美味しそう!私はいつも千切りして塩もみでしんなりさせてるんだけど、レンチンもいいね」

りんご「無限ニンジンアレンジバージョン作りました!美味しかった。レモン汁がっつりかけたのが好みだったよ」

---------------6/22------------

 アリ「チョコバケット焼いたよ~」

あっか「事情があって昼までにメニュー決めて夕方4時には晩御飯作らないといけなくなったんだ。メニュー考えるの手伝って」

あきよ「お弁当みたいにおかずの作り置きして食べるときにはそれを盛り付けるんじゃだめ?」

あっか「もちろんオッケー」

アリ「私がやってるやり方は1.必ず和え物とかサラダを作り置き。昨日はもやしのナムル(作り置き)やみつきキャベツ(昨日作った)2.汁物は朝のうちに夜のものも作っておく。これで小鉢と汁を確保しておいて、あとは3.ぬか漬けや浅漬けを常備。

これで品数を稼いでるよ。」

アリ「さらに冷蔵庫には冷凍餃子と冷凍薄切り肉だけは常備。忙しい日に冷しゃぶサラダと焼き餃子にしたら5分でできるから。で、これらを準備しておいて日々のメインおかずを作るってしてるよ」

アリ「あとえのき、めかぶ、もずく、納豆を冷凍庫に常備してるよ」

あっか「漬物とかないよ~」

アリ「漬物、浅漬けの素とか使えば5分でなんか作れるよ」

アリ「塩もみして白菜の塩昆布和えや塩もみ胡瓜のレモン和えとか塩もみ大根のレモン昆布茶和えとかどうかな?」

りんご「大根のかんたん酢漬け好き。柚子あればもっと美味しい」

あきよ「大根のレモン昆布茶和えレシピ欲しい」

アリ「好きな野菜(大根)を薄く切って塩を一つまみ入れて揉んで水気を絞って昆布茶パウダーで和えると味がつくよ。そこにゴマ入れたりレモン汁で酸味をつけたり、塩昆布いれたりしてアレンジする」

アリ「小ネタなんだけど、揚げ物するときに、ナスとかパプリカとか玉ねぎ、ピーマンオクラなど先に素揚げにしてザルに入れるの。熱湯をかけて油抜きしてから出汁(うどんだしよりも濃いめ)につけておく。みそ汁に入れたり、煮魚の付け合わせにしたり、夕飯の小鉢にしたり、ラタトゥイユやカレーのトッピングにもできるし、味噌炒めに入れたりと便利。油っこいけど。柚子胡椒を入れたり、生姜を刻んで入れたり、砂糖を追加したりするだけで手間なく何かを作れるよ」

アリ「小ネタ2 茹で卵を作る前に必ず茹でたい野菜は先に茹でる。ほうれん草も青菜もブロッコリーも枝豆もジャガイモも順番に茹でて最後に卵。で味付けしないとすぐに腐るから薄味のナムル(油でコーティング)とかお浸しにとりあえずしておく。後でみそ汁の具にしたりオムレツに入れたり何食わぬ顔をしてほかの料理に使ってるよ」

りんご「献立作るときに考える順序は『何を使い切りたいか』だったけどサラダ系から作るアリさん方式いいな。早速導入しよう」

アリ「サブさえあればあとは焼きめしとウインナーでもいけるから楽だよ」

あっか「食材は、野菜が人参、じゃがいも、たまねぎ、オレンジピーマン、ニラ、サラダ水菜、青しそ、キャベツ 肉魚類はウインナー、たこ、とりむね、ベーコン、エビ、豚小間、めんたい、いか明太、鯖水煮缶、つくね缶、鯖醤油煮缶、冷凍焼き鳥串、冷凍餃子、 その他が豆腐、ちくわ、カニカマ、納豆、とろけるチーズ、いかなごくぎ煮だよ」

あきよ「鯖缶の醤油煮はネギと一緒に炒めてふりかけにすることが多いな」

りんご「それをレタスかキャベツの茹でたのに乗せると副菜風になるね」

アリ「タコのペペロンチーノ、明太子パスタ、ベーコンとオレンジピーマンのペペロンチーノ、タコと海老と野菜のオリーブ油焼き、豚小間とニラとキャベツの野菜炒め、豚小間とニラのチヂミ、明太ポテトサラダ、鯖水煮と野菜のカレー、」

 りんご「鶏むね肉は鶏ハム、チキンナゲット」

アリ「鶏むね肉のタンドリーチキン、胸チーズカツ、胸薄切りのマヨネーズ漬けしたものをトースターかグリルで焼く、鶏むね肉のパン粉焼き、酢鶏とか」

あきよ「タコはキムチと一緒にご飯作るかな~」

アリ「鶏ハムが面倒ならコンソメスープや中華スープを朝作ってグラグラしてるときに胸肉投入、再沸騰してから火を止めてふたをして昼には美味しい茹で鶏が完成」

アリ「レンチン人参とカリカリベーコンのサラダ」

あきよ「鶏むねはパサパサするからササミ代わりに使うか、ハムかチャーシューにしてるなぁ」

アリ「薄く切ってマヨでもめばしっとりだよ」

あきよ「マヨで揉むのやってみます!」

アリ「オニオンスライスと青じそ千切りの和え物ポン酢かけ、えのきと千切り人参のなめたけ風」

あっか「タコだけでペペロンチーノするほどの量がないから、じゃがいもとかでかさましメニューない?」

りんご「前にじゃがいもとタコを丸めて揚げたレシピ誰か作ってなかったっけ?」

あっか「それ作ったの私だ。どこいったかな」

アリ「油出動するなら他にも揚げ物するかメイン張れるメニューじゃないと面倒に感じるよ」

アリ「茹でたじゃがいもとタコ薄切りをオリーブオイルで炒めて塩コショウ隠し味に醤油、青のりかパセリパラパラ」

あっか「タコはタコ焼きサイズになっちゃってる」

アリ「じゃぁ炒めちゃうとか。えのきとご飯とタコとネギ(ニラ)で甘辛風焼きめしとかいいね」