ごはんのお話しよう♪

みんチャレで料理のお喋りのチームです。美味しかった料理、また作りたい料理のリンク集です。

6月15日~20日

---------------6/16------------

アリ「弁当作ったよ。もち麦おにぎり、もずく、豚ヘレのペッパーチーズステーキ、温野菜とポテサラ、生野菜とぶどうだよ。もずくやめかぶは冷凍できるからいいね」

あっか「もずくやめかぶって冷凍しても柔らかいの?もち麦のおすすめある?」

アリ「あんまり変わらないね~。めかぶは色が薄くなる気がするけど。もち麦ははくばくのもち麦だよ」

あっか「ショッキングなことがおこりました。杏仁豆腐が固まらない!レシピ通りにやったのに。」

りんご「計量を間違えてなければ、鍋に寒天が残ってなければ、もう一度弱火にかけてゆっくり溶かして固まらせれば大丈夫だよ」

あっか「鍋、もう洗ってるから残ってるかどうかわからない」

りんご「だったら1グラムほど寒天を足して弱火で吹きこぼれないように全部溶かして、茶こしで濾して冷やしてみて~」

あっか「できたけど、スがたった。どんまい」

アリ「コンデンスミルクや生クリームを入れると濃厚でおいしくなるよ~」

アリ「小松菜を使って作り置き作りたいんだけど、何かおすすめある?」

あきよ「動画でピーマンの炒め煮てきなやつを見たよ。醤油2にみりん2に酒2だったよ」

りんご「青菜とソーセージとコーンを炒めて塩コショウしたのとか、胡麻和えや油揚げでお浸しとかいいよね」

アリ「胡麻和えにしよ!あと人参でおすすめ作り置きない?」

あっか「人参を四角く切って茹でて、ケチャップとチーズで和えたのが子供たちが好きだったなぁ。人参臭さがなくなって食べやすいよ」

りんご「人参のしりしりがおすすめ。弁当用には卵でとじたらいいよ。食べやすい。あと人参のキンピラ。仕上げにゴマと鰹節かけるよ」

アリ「青菜は胡麻和えにしたよ」

アリ「ピーマン、あったからできそう。あと胡瓜とこんにゃくがある」

りんご「こんにゃくもキンピラが好きだなぁ。あと格子に切り込みを入れてチリチリするまで炒めて焼肉のタレを絡めるのもいいよ。それで思い出したけど、スイートチリソースもいいよ」

あきよ「人参は輪切りにしてからコンソメとバターと水を入れてレンチンでグラッセいいよ」

りんご「きゅうりは梅チューブ浅漬け。きゅうりを叩いて乱切りにして梅チューブと醤油を適当にビニール袋にいれてもみもみ。赤紫蘇や大葉を入れると風味アップ」

あきよ「胡瓜、豚肉と炒めて豆板醤と蜂蜜と酒、醤油で味付けはどう?あと色味としてはちくわと一緒にマヨネーズで炒めるのもいいと思う」

(カラーピーマンとにんにく)

りんご「適当な大きさに切って冷凍。ジップロックの袋に適当に入れとけば炒め物や煮物にパラパラして使えて便利。にんにくは醤油漬けとオイル漬け、焼酎漬けにしとくと長く持つよ」

アリ「マヨネーズ系のサラダが欲しいんだけど、春雨とカボチャはあるけどハムやベーコンはない」

あきよ「カボチャチンしてマヨネーズと味噌であえるのはどう?」

りんご「脳内レシピだけどカボチャ+マヨ+粉チーズはどうかな」

アリ「粉チーズはないけど、溶けるチーズはある。けど焼くと固くなるよね」

アリ「カボチャ+マヨ+味噌+新玉ねぎ+角切りチーズで作ったよ」

あっか「晩御飯はガーリックチャーハンINパクチー ナンプラーいっぱい使ったよ。フライドオニオン目玉焼き乗せ。スイートチリソースで!」

りんご「晩御飯はグラタンを作ったけど量が少し足りなかったのでご飯を敷いてドリア風にあっかさんに教えてもらった人参のケチャチーズ、人参1本じゃ足りなかった。美味しかったよ」

---------------6/17------------

 アリ「昨日の胡瓜の梅たたき醤油控えめにしたよ。美味しかった。かぼちゃの味噌マヨサラダも美味しかった。マヨ系サラダのスタメン入りです」

あきよ「お昼は簡単にあおさと玉ねぎのみそ汁、豚肉と胡瓜の豆板醤炒め作りました」

りんご「晩御飯は釜玉うどんにしたよ。クリームコロッケを乗せるのが我が家風!」

---------------6/18------------

あきよ「夜はみぞれ鍋にしたよ」

かな「父の日パーティするよ。ホットプレートで餃子とステーキやいて、チキンのグリル、冷ややっこ、茄子の揚げびたし、サラダ、チヂミ、たたききゅうりなど、ケーキをみんなで食べるよ!」

 りんご「実家から母がやってきてて、久しぶりの母ご飯。イワシのかば焼き丼、茄子の煮びたし、オクラと胡瓜の酢の物食べたよ。

---------------6/19------------

あっか「昨日はパクチーしゅうまい、海老と枝豆のトロトロ煮、冷凍の焼き鳥、にんじんしりしり。がんばった!!」

パクチーシュウマイ!パクチーの香り満載 by maezuchu

かな「パクチーしゅうまい美味しそう。つけだれ、ナンプラー系があうのかな?作り置き頑張ったよ」

かな「エスニック冷しゃぶのタレだけど、パクチーしゅうまいにもいけないかな?

ナンプラー大2 鶏がらスープの素 小1 ごま油 大1 レモン汁 大1 鷹の爪 適量

あきよ「私も作り置き作ったよ。」

りんご「ベーコン作ったよ。中華鍋にアルミホイル敷いてチップ並べて作るよ。IHだと火が消えるからカセットコンロ使ってるよ」

あきよ「燻製はストウブでサバと茹で卵を作るよ。ベーコンやってみようかな」

かな「燻製やりたいけどIHだとできないよね」

あきよ「うちもIHだけど燻製できますよ。鉄鍋をキンキンに熱して、燻製ブロックでやります。たまーに鍋を温めるために加熱するけど、ブロックだと常に加温しなくても良いので。ただ、密封すると火が消えるので少しだけ隙間をあけてね。ウチの旦那は煮卵の燻製が好きみたいです」

りんご「今回ウインナーの燻製やったけど、カルバスみたいな感じに出来て美味しかったよ。チーズはコストコのシュレッドチーズだと溶けなくてよかったよ」

アリ「弁当作ったよ。茄子の揚げびたしともやしナムル、かぼちゃの塩バター、人参とツナ、胡瓜の梅たたき和え、鶏もものさっぱり照り焼きだよ。」

あきよ「南瓜の塩バターってどうやるの?」

アリ「南瓜を塩ゆでして柔らかくなったらゆで汁を捨ててバターで和えます」

あきよ「今日は一人夕食なので簡単に鯖缶パスタ作ったよ」

かな「晩御飯は鮭チャーハン作ったよ!」

☆秘密の鮭チャーハン☆by☆栄養士のれしぴ☆