ごはんのお話しよう♪

みんチャレで料理のお喋りのチームです。美味しかった料理、また作りたい料理のリンク集です。

6月1日~6月10日

---------------6/1--------------

アリ「昨日は天津飯と海老天作ったよ」

かな「晩御飯はトリチリ、蒸し鶏、卵スープでした♪」

りんご「クリーミーカレーうどん作ったよ。ヌードルメーカー慣れてきた」

---------------6/2--------------

りんご「長女が来たので盛りそば作った~。30分で作れるって凄いよねっ」

りんご「ケンタッキーのチーザを自作してみたら、本家よりも好みの味に!?」

---------------6/3--------------

アリ「溶けそうなバナナ救済のケーキ作ったよ。7割強力粉で作ったのでもっちり!」

りんご「予告通り、家族の晩御飯はおそば。今回はとろろそばにしたよ」

---------------6/4--------------

かな「お祭りのおもてなししたよ。素麵ゆでたりステーキ焼いたり。ステーキは一口サイズでおろしポン酢でおつまみに。ケンタッキーも食べたよ」

りんご「冷やし中華を作ったよ。かんすいなかったので重曹で。」

---------------6/5--------------

りんご「体力売り切れたから丼にした。大豆水煮とえのき、ひき肉のタレを焼肉のタレで味付けて、ご飯の上にレタス乗せてマヨかけて、そぼろのせてもみのりとゴマをかけたよ。簡単!」

---------------6/6------------

かな「胸肉にラタトゥイユ乗せたの作ったよ~」

りんご「今日の晩御飯はホイコーロー♪」

---------------6/7--------------

あっか「昨日はタコライスを作ったよ」

かな「久しぶりにパンを焼いたよ。今回はバナナチョコチップパン♪」

かな「タコライス美味しいよね。タコミートをドレッシング代わりにして、レタスもりもりサラダに乗っけて食べるのが好き♪」

りんご「晩御飯は肉じゃがとじゃが皮揚げ。じゃがいもの大量在庫に消費焦ってます」

---------------6/8--------------

かな「じゃがいも高いからたくさんあるの羨ましいな」

かな「久しぶりに作り置き5品作ったよ!」

りんご「晩御飯は肉じゃがリメイクのカレーになりました。肉じゃがカレー美味しいんだよね!」

---------------6/9--------------

かな「じゃがいもと新たまねぎもらったよ!ポテサラつくろ。鳥貴族のポテサラ美味しいんだよね」

りんご「鳥貴族行ったことないからネットで調べてみた。マッシュポテトみたいなサラダに玉ねぎと鰹節乗ってるね~。味付けは和風+マヨネーズということで、かつおだしとか入ったりしてるのかな。味が知りたい!」

りんご「晩御飯はカレーうどんとポテトサラダ」

---------------6/10--------------

かな「鳥貴族のポテトサラダはマヨマヨ感ないんだよね。長女がきゅうり苦手で使えないから普通のポテトサラダは作れないなぁと思っていた時に鳥貴族のポテサラ思い出したんだ」

りんご「ラーメン作った。鶏骨白湯スープの残りの冷凍したやつ50ccと魚の煮物の煮汁冷凍50ccにウェイパー30g醤油大1.5、お湯1ℓでスープ作ったよ。かんすいも届いたからかんすいでちぢれの中華麺作ったよ。すごく美味しいのできた」

あっか「今日はコストコでゲットしたハンバーガーステーキ!」

りんご「鳥貴族に食べに行ってきたよ。マヨネーズは酸味の少ないタイプを使ってる気がしたよ。コクを出すために何かを入れてる感じはしなかった。塩も薄味。

全体的にしっとりしてたから、レンジ加熱とかではなく、蒸すか茹でるかしてると思うなぁ。あと玉ねぎは辛味がしっかり抜いてあったけど歯ごたえはしっかりしてた。真水で抜いてると思う。醤油はたくさんかかってた訳じゃないけど、トゲトゲした味はしなかったから煮切ってるのか、寝かしてあるのか。甘みをわずかに感じたよ」